SSブログ

yuppiの二面性? [幼稚園行事]

今日は幼稚園の保育参観&保護者会でした。

保育参観はホールで英語。英語といっても歌や絵本の読み聞かせを通して英語のリズムで遊ぶ、といった感じで子どもたちは楽しそうに踊ったり、歌ったり。

あいさつの歌で、「My name is 〇〇」って応えるところがあるんだけど、yuppiがばっちり当てられて、恥ずかしがり屋のyuppi、内緒話するかのような小さな小さな声でカナダ人の先生に応えてました[あせあせ(飛び散る汗)]

ホールから教室に戻って、クラスで親子紹介。今度のクラスは私たちにとって、年少でも年中でも同じになったことのない人ばかりなので、ちょっとドキドキ。。。

教室に輪になって、親子1組ずつ立って話して、yuppiと私は10番目くらいだったんだけど・・・

みんな、お母さんが話してるんだけど、yuppi、私に「自分で言うから、ママの名前は自分で言ってね」ってヒソヒソと。

恥ずかしがりなyuppiがまさか~~~っと思ったけど、教室の前の壁にはってある親子紹介の内容の順番見ながら、

〇〇 yuppiです、すんでるところは〇〇です、趣味は、お絵かきすることです」って、ちゃんとはっきり話したので、びーーーっくり。やっぱり、親がうっかり屋だと、子どもがしっかりしてくるのかも^^;

最近ずっと役員の仕事に追われていて、晩ご飯を作るのが遅くなったりで家族にもちょっと迷惑かけてたりするので、あ、それはもちろん私がしっかりしてなくて、どうにも家事と仕事の切り替えがうまくできいからなんですが、yuppi、気にしてくれていていつも「副会長、がんばれ~」と言ってくれます。

仏教の幼稚園なので、毎朝ののさまにお祈りするんだけど、「yuppiだけね、ママが副会長がんばることができますようにってお願いしたんだよ

yuppiたちが、園生活を充実させることができるように、少しでも力になれば、と引き受けたけど、逆にyuppiにすごい励まされてる。力をもらってる。ありがたい。

yuppiが少しずつ成長していってくれてるのが嬉しい。親の背中見て育つ、ってこういうことなのかな。役員の仕事って、報酬はないし、大変だけど、子どもの間近で頑張る姿を見せられる、大きな報酬だな、と思った。

正直、今度の役員内では、人間関係がどうしても難しいところがあるんだけど、仕事をとにかくこなして、その結果良い方向へまとまっていってくれたらな、と思う。1年後、良いチームになってますように。


2010-04-23 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
雨のときは・・ほったらかしだけど ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。