SSブログ

果物好き嫌い [育児]

毎年、イブ恒例の手作りケーキ。
イチゴはおかーさんがいっぱい送ってくれたので、あとキウイとバナナも間に挟んだ。
昨日スーパーでバナナを買おうとしたら『完熟王』の試食をやっていて、甘くて美味しかったので、普段買うものより倍以上高かったけど「もっと食べたい」気持ちが押さえられず買っちゃった。
そのせいか、Nたんにもこのバナナとイチゴを混ぜたものをあげたら、「もっともっと」とバンバンするわ、どんなに器を離しても体も腕も伸ばして手にとろうとして昨日も今日もすごかった(^^;
今日なんて、ケーキ作るのを側で見ていて、バナナとイチゴの入った皿ごとグワシッと掴んで離さなくなったので、ひっくり返されるかとヒヤッとした(^^;

ちなみにyuppiは果物の好き嫌いが多くて、缶詰の桃や梨や、トロピカルフルーツとか、柿もメロンも食べない。大好きなブドウも、デラウェアは好きだけど巨峰とかスチューベンとかは「いまいち好きじゃない味」だって。

そして、Nたんも、果汁をあげても変な顔してあまり飲もうとしないし、りんごで離乳食作っても酸っぱいような変な顔(^^;
だからNたんも果物嫌いかと思ってたら、バナナ&イチゴに食いついたのでびっくり。甘いのがいいのかな〜。

yuppiは小学校入るまでは何でも食べる良い子だったけど、成長の証なのかこの頃「好みの味じゃない」とか「変なにおいがする」とか「噛めない」とか色々理由つけては残す。
お姉ちゃんは小学生のときは野菜も魚も食べない偏食だったけど、今はだいぶ何でも食べるようになった。
大きくなれば変わっていくとは思うけど、ご飯でも果物でも食べ物の好き嫌いはなるべくしてほしくないなぁ。

2012122422470000.jpg


2012-12-24 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
制作意欲プレゼント ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。