SSブログ

字も姿勢も美しくあるように [習い事]

強めの地震!と思ったら今度は静岡で震度6!?だって。
八戸でも今日も余震が何度もきたと聞いてたし、なんかまた大きなのがきそうな気がして、すぐ逃げられるように?!yuppiを体操服に着替えさせてから寝かせた。
金曜日の日もそうしたんだけど、着て楽だし、名前も大きくついてるし、いいゃね。

でも、大地震なんか来ませんように!

 

そういえば、今日は硬筆の新しい教室で体験させていただいてきた。

幼稚園で1年間硬筆の課外を受講したけど、yuppiが下手すぎるのか、先生が優しすぎるのか、鉛筆の持ち方は悪くなる一方だし、宿題をやるときの姿勢は悪い・・・というか寝転がってやったり悪いなんてもんじゃないし、受講料を払う以外にもお手本代や試験代など払うものが多いし、残念ながら私は納得がいかなかった。

yuppiはとても気に入っていて、1年生になってもずっと続けたい、幼稚園の硬筆がいい!!って言って、試しにヤマハと硬筆を天秤にかけたらヤマハをやめて硬筆に通う!ってぐらい強く希望したけど。。。。どうもyuppiを見てると、硬筆というより、幼稚園からまだ離れたくない気持ちがあり、硬筆を口実に園に通おうとしているのでは?という感じもするので・・・・

お友達のママから紹介を受けて、とにかく気に入るか気に入らないか行って見ようよ!とyuppiを誘って行ってみた。

すると、小さなビルの2階にあるその階段の両脇の壁にたくさんの子どもたちの作品が飾ってあり、5さい、小一、yuppiと同じくらいの子達の字のなんと上手なことか!!学年があがるにつれて、小学生なのに私なんかもまったく及ばないほどの字の美しさで、yuppiときれいだね~!と驚きながら階段を上った。

体験してみて。。。yuppiは帰りの車で足が痛いよーって言ってたけど、教室は気に入ったって!でもどうしよう。。。。だって。まだ迷ってるみたい。それで体操クラブは続けていいよ、と言ったら「それで幼稚園にいけるからいいかな」って。おやおややっぱり幼稚園に行きたいのが理由かいな。

座布団に正座なのでまだ慣れず、仕方ないけど、あとは先生も優しく上品で、言葉遣いも丁寧で、しかし、生徒たちにはきちんとはっきり姿勢やお喋り、挨拶の仕方を注意し、鉛筆の持ち方も直接見てしっかり丁寧に教えてくださるのでyuppiはこの1時間の体験ですごい上達ぶりを見せてくれました。

びっくり!

小3から習字と硬筆を交互に教えてくれるとのことだったけど、yuppiは向かいに座っていた小学生のお姉さんたちが墨をする様子を見て、習字もやりたくなったみたい^^;自分の字の練習の手をとめては、ものすごく見入っていて、周りに貼ってある書初めも顔を上げて時々眺めては興奮しているような様子で。。。笑えた^^

希望すれば習字もできるということだったけど・・・まだ早いよね~~~?yuppiはやりたい!というけど、服も手も真っ黒になりそう。っていうか、なるよね^^3年生の男の子がすぐそばに居たけど、あちこち真っ黒。あらららら・・・って感じだったけど、墨が薄いと言われていっしょうけんめい何度も濃さを確認しながら墨をすっていて微笑ましかった。

あとは、水曜に通いたかったけど、こちらは水曜はお休みとのこと。うーーん、とりあえず、卒業式が終わらないことには落ち着かないので、今月中に結論を出せばいいや。


2011-03-15 23:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
休園優しい ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。