SSブログ

絵本から空想広がって [育児]

この間の長期帰省で、イチゴや花を枯らしてしまったためか、

無性に畑がやりたい気持ちと、また夏に枯らしてがっかりするんじゃないかという気持ちが交錯して、

ホームセンターで苗を見るたびにウロウロと迷って結局買わずに帰ってきます^^;

すぐ収穫できそうな豆類なんかを始めたらいいのかしら。。。

絵本も

やさいばたけははなばたけ やさいばたけははなばたけ

作者: 広野 多珂子

出版社/メーカー: 佼成出版社

 

こんなのが目にとまります。いいないいな。土地をちょっぴり借りて小さな畑、毎日yuppiとせっせとやりたいな。。。

 

ちなみに、yuppiが今回借りた本で気にいって何度も読んでいるのは

おおかみのおいしゃさん (大型絵本)

おおかみのおいしゃさん (大型絵本)

  • 作者: オルガ ルカイユ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 大型本

後味すっきりさっぱりの、安心して眠りにつける絵本です^^

それから見つけては借りてきている加古里子さんの絵本

だるまちゃんシリーズ

だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)

だるまちゃんとかみなりちゃん(こどものとも絵本)

 

 

 

私も昔から加古里子さんの本が大好きでしたが、yuppiも回数読むほどに細かいところに目がつき、面白さが増してくるようです^^


2009-05-26 21:54  nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

こぶた

我が家もyuppimamaさんがきっかけで、図書館から絵本を借りて必ず毎日読む習慣がついたので、本当に感謝しています♪
2週間に一度10冊借りて、5ヶ月で100冊ペースで読めました。
だるまちゃんシリーズは懐かしいですね。忘れていました!
今度探して是非借りてみます(^^)/

by こぶた (2009-05-27 00:08) 

slowrider

畑、お庭のすみでもできますよ~
なすび、ミニトマトなんかはそんなにたくさん水をやらなくていいです。あとラデイッシュもプランターで、種からいけますよ。

絵本から得る世界、親に読んでもらう楽しみ、って大事なものですよね!
by slowrider (2009-05-27 09:01) 

kotobuki

”おおかみのおいしゃさん”は読んだことがないので、また図書館で探してみます。 たまには次女Hが三女Yに読んでくれるので助かります。(長女Mは自分の宿題に忙しくて、それどころではありません)^^;
by kotobuki (2009-05-27 20:59) 

yuppimama

>こぶたさん、
そうですね、そうか、5ヶ月で100冊読んだことになりますね☆
ということはウチは400冊を超えたかしら!?
でもおさるのジョージとか、11ぴきのねことか、同じ本を何度も借りてきてるのがあるから、どうかな^^;
こぶたさんのところも2週間で10冊なのですね^^


>slowriderさん、
そのお庭の「すみ」がないのですよ~~。芝生か砂利しかなくて^^;
プランターで一昨年ミニトマトを赤と黄2種類育てましたが、帰省中のみずやりをお隣に頼むことになってしまい、いろいろあったのでもうやらないと決めたのでした・・・^^;
とか言いながら、ずっと前からslowriderさんのように畑を借りてやるのが夢なんですよー。
ラディッシュいいかもしれないですね。キッチンの横でちょこっと、できるかな^^


>kotobukiさん、
きょうだいで、ってこれまた素敵ですね~~☆
おおかみのおいしゃさんが、最後に絵本を読んできかせてから言う言葉があるんです。思い込みや想像だけであれこれうわさ話をしている方々がいるんですが、そういう人たちに言いたい言葉です。



>甘党大王さん、nice!有難うございます☆
by yuppimama (2009-05-27 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
年中yuppiまめうしくん♪ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。