SSブログ

入れ替わる? [育児]

yuppiたち園児の可愛い姿を見たり、笑顔を見たりするとニコニコパワーでこちらまで元気がもらえますけど、

お姉ちゃんに勉強・・・おもに数学を教えていると、逆にどんどんエネルギーが吸われてって皺や白髪が増えていくのをすごく感じます[たらーっ(汗)]

今回の期末の範囲は主に、平方根√ですけど、計算では因数分解(中間の範囲)を使ったほうがラクにできるよと言うと「覚えてない・・・」「よく分からない・・・」

教科書に沿って今さらながら一緒に復習。。。でもやっぱり問題を解こうとすると頭の中が白紙に戻るようで、ついには九九まで間違える。 

終いに「明日のテスト、ママと入れ替わりたい・・・」だって。トホホ・・・・ママには授業料だしてくれる人はいないんだから、しっかり学校で訊いてこい!っての。

今日もついつい熱中してyuppiが寝るのが遅くなってしまった。9時前には寝息たててたけど、やっぱり8時には寝ないと足りないみたい。この頃朝一人で起きてきたの、見たこと無いし。朝ご飯もしっかり食べて欲しいし。

お姉ちゃんは欠伸ばっかりして、わたしもやる気なくなって眠くなってきちゃった。寝よ寝よ。


2009-07-01 22:53  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

こぶた

えーっ!?yuppimamaさん、お姉ちゃんの勉強(しかも数学)見てあげられるんですか!?
凄い、凄いです!
もう√も因数分解も、何も覚えていません…
そして人に教えるって難しいですよね〜
自分にそんな日が来るなんて、想像もつきまん!
お姉ちゃんにyuppimamaさん、頑張って下さい☆



by こぶた (2009-07-02 11:17) 

kotobuki

このブログを見て、すごい仮説?を思いつきました。 お姉ちゃんは今一生懸命に勉強して、知識を入力していますね。 一方yuppimamaさんは、知識を出力している。 そこで…知識を出力すると、一緒にコラーゲンタンパクと、メラニンタンパクも出て行ってしまう・・・。(ああっ、恐ろしい)^^; yuppiちゃんと一緒に作っている野菜をいっぱい食べて、栄養をたくさん捕ってください。^^
by kotobuki (2009-07-02 21:07) 

yuppimama

>こぶたさん、
√(ルート)がすぐ入力できるようなら、全然大丈夫ですよー^^
それに、小学校の宿題を見てやっているうちに、なんとなく自分も復習されてだんだん記憶がよみがえってきますから^^
私は数学大好きだったので、「わからない」っていうのがわからなくて教えるのに苦労します。それにしても、今の教科書はどの教科も、カラフル&イラストや写真が盛りだくさんで、絵本見てるようです^^



>kotobukiさん、
わーぉ、なるほどー、そうかもしれない!^^
プラス、お姉ちゃんの頭の回路もすでにパンク状態で、私は知識とエネルギーを無駄に流出していたかもしれない!^^;
コラーゲン、たっぷり補充しなくては~~~。^^

by yuppimama (2009-07-02 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
蝶になる?初?☆あやとり ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。