So-net無料ブログ作成

計画停電・夜 [育児]

計画停電に備えて、毎日せっせとおにぎり作り。
だから最近の朝食はこんな感じ。
魚肉ソーセージはいいね、日持ちもするし、常温保存できるし。
とにかく、毎日食べてた卵、牛乳、納豆と豆腐が手に入らないので…困る。でも被災地の方のこと考えたらそんなこと言ってられないし、この計画停電もほんの少しだけど、電気の通じない不便さがいかがなものか家族で考え、感じられるいい機会になった。
今日の停電は夜。我が家は結婚式のとき記念にもらった教会型の巨大なろうそくに火をつけ、女子3人静かな中ちょっとロマンチックな感じ(?)で食事。
それから、停電してからちょっと興奮ぎみなyuppiと、少しだけ外を散歩してみた。
よく晴れて月明かりが眩しく、星が思ったほど見えなかった。けど、yuppiが「星ってなんのためにあるの?」っていうので、質問の答えとはずれるけど、北斗七星と北極星、オリオン座を二人で見て、夜でも方角がよくわかるんだよって話しながら歩いた。
それにもっと街中静まりかえってるかと思ったが、車の音が響くせいか、そんなこともなかった。今夜は月明かりがあるので、家の中も比較的明るく、目が慣れれば明かりなしでも動きやすかった。

家に帰って停電中に地震も来た。非常用にリュックは用意していたけど、懐中電灯はまったく普通のもの。実家では蛍光灯タイプのものを用意していたが、あれのほうが断然便利だ。
ろうそくは、当たり前だけど倒れたときが怖いので、これから買えるときが来たら蛍光灯タイプをひとつは買おう。
yuppiが暇だ~というので寝たかったけど、炊飯器のタイマーをかけなくてはいけないので停電が終わるのを待った。yuppiはパパに誘われても、私と一緒じゃないと寝ないというので、仕方なく10時頃まで起きてた。
地震酔いがひどくなってきた。もしかすると、いつも鉄分入りの牛乳をガブガブ飲んでたので、買えなくなって貧血ぎみなのかも。
便秘がいやだけど鉄剤のサプリを買ってこようかな。

P1001108.jpgP1001115.jpg


2011-03-17 23:58  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。